11月の様子1
平成26年11月4日(火)
今日は年長組の遠足の日です。
雲ひとつない秋晴れの中、
子ども達は7月にあったサマーキャンプで訪れた九重高原まで紅葉狩りに行きます。
夏とは打って変わって鮮やかに色付いた木々を見て回ったり、
牧場での乗馬体験と楽しい事が目白押しです。
「今日は馬に乗るんだって!ちょっと怖いなぁ・・・」「サマーキャンプで行った所に行くの?」と
子ども達は朝から出発が待ち遠しくてたまらない様子でした。
夏と秋に同じ場所へ二度訪れることで、
季節の移り変わりをしっかりと感じる事が出来、
友達と一緒に様々な体験をすることで子ども達の心に残る思い出が出来ていきます。
さぁ今日はどんな思い出話をしてくれるのでしょうか。子ども達が帰ってくるのが楽しみです!
平成26年11月7日(金)
野間幼稚園では毎朝はとぽっぽ体操の後に、
園庭にある遊具を使って器械体操をしています。
年中組は鉄棒で足かけ回り→前回り→逆上がりの順に練習を行っています。
ばら組の女の子の中に鉄棒が苦手で4月は「怖い」といって自分の力でぶら下がることもできない子がいました。
まずは、手で鉄棒をしっかり握っていたら絶対落ちないということを伝え、
体を支える援助から始めました。春から外遊びの時間などこつこつと練習を頑張っていると、
ついに自分で前回りができるようになりました!その子は「自分で出来たー!」と
飛び上がって大喜びで「ママに報告しなきゃ。」と満面の笑みを見せていました。
その後は、鉄棒の練習が楽しくて仕方がない様子で次の目標も見つけ、やる気満々です。
その子が「練習頑張ったからできるようになったんだよね!」と言っていました。
子ども達の目標に向かって頑張る姿を大切に、援助を続けていきたいと思います。
平成26年11月10日(月)
年長組と年少組は今日、羽犬塚にある芋畑へお芋ほりに行きました。
いつもお部屋で、でぶいもちゃんとちびいもちゃんの歌をうたい、
芋掘りを楽しみにしていた子ども達!!いざ、芋をとろうとしますが、
土に埋もれてなかなか思うようにとれません。
先生に土を柔らかくしてもらいながら、
見えた芋を必死にとっていました。
小さな手をいっぱいに広げて両手で持たないと持てないくらい大きなお芋がとれた子や、
つるにひょろっとついているちびいもちゃんがとれた子も、
みんな自慢げに「せんせいとれたー!!」と嬉しそうに報告してくれました。
お家で秋の収穫の喜びを感じながら、今日はどんなお芋料理が食卓に並ぶでしょうか。
平成26年11月11日(火)
今週15日(土)に行われる年長児参加の「幼児のつどい」では最後のマーチングを披露します。
今回はマーチングフェスティバルや運動会の時の広さではなく、
南市民センターの舞台でおこなわれる為、移動や振り付けを再度編成し、
練習を行っています。
今までマーチングでは三度出場を経験している子ども達は、
どこか自信に充ち溢れ、新しく教わる振りや隊形移動でも、
どんどん覚え、皆で一体となっていく事を楽しんでいました。
明日はリハーサルで、南市民センターへ行きます。
少しの緊張感と本番への期待を持って頑張って欲しいです。
平成26年11月12日(水)
毎週水曜日はダンスの時間です!
ダンスの先生と一緒に、たくさん体を動かして楽しくダンスを行っています!
年中組では最近、「ターン」の練習を行っていました。
足をクロスさせて、そのまま素早く一周回ります。
ターンの練習は以前からずっと行ってきたのですが、
初めの頃は足をクロスさせることも上手くできませんでした。
どちらの足を前に出すのか、左右を確認しながら練習し、
それが出来るようになってからは、横向き・後ろ向き・前向きとゆっくり回る練習を行ってきました。
そして最近では、ダンスの先生の「1・2・3・4!」の
掛け声に合わせて子ども達が一斉に素早くターンをする姿が見られるようになりました!
「回れるようになったよ~!」と嬉しそうに見せてくれる子ども達!
今まで行った他の動きに比べると難しく、練習もたくさんしたので、
できたときの喜びはとても大きかったようです。
これからもダンスの先生と一緒にいろいろな動きにに挑戦していきたいと思います。