平成27年1月8日(木)
長い冬休みが終わり、今日から3学期がスタートしました!
子ども達は冬休みにどんな楽しいことがあったか、夢中で話す姿が見られました。
年中組では、冬休みの思い出をクラスで発表していきましたが、
「おばあちゃんの家にいった」「いとこと一緒に遊んだ」
「神社にお参りに行った」など冬休みならではの思い出話が沢山聞かれました。
普段は発表など恥ずかしくてなかなか手を挙げられない子も多いのですが、
今日はほとんど全員が進んで手を挙げ、
大きな声で発表することができていました!
子ども達の発表を聞いていると、
年末年始はご家族やおじいちゃん、おばあちゃんなどとゆっくり過ごす時間も多かったようですね。
今日は久しぶりの登園でしたが、
冬休みにたくさん保護者の方と関わることができ、
子ども達もとても穏やかな様子が見られましたよ。
子ども達にとって思い出いっぱいの冬休みになったようです。
明日からは本格的におゆうぎ会の練習が始まります!!
おゆうぎ会まで子ども達と一緒に楽しく練習に取り組んでいきたいと思います。
平成27年1月9日(金)
今日は、合奏の練習を行いました。
3学期初めての練習だったので、
以前習ったところを少しずつ思い出しながら進めていくと、
お家で練習した!と言う子も多く、友達とあわせることを喜んでいる子もいました。
園では長期休みの前には、ご家庭で一緒に練習するようお伝えしています。
一緒に練習する事で、頑張ってきた過程や、出来た時の喜びの共感ができ、
それは幼児期に育むべき思いやりの心を育てることに繋がっています。
「お母さんと一緒にここ(リズムが難しい所)何回もしたけん、できるよ!」と
嬉しそうな子どもの様子からも、
一緒に過ごす時間は、かけがえないものであり、確実に子どもの成長に影響しているのだと感じます。
これから子ども達は毎日、練習をがんばっていきます。
結果だけを評価するのではなく、側で応援しながら、
時には背中を押すような形で、一緒におゆうぎ会を作り上げていきましょう。
平成27年1月13日(火)
3連休も終わり、子ども達はいつもの生活を取り戻しつつあります。
今日は、連休明けだったのでお休み中に何をして過ごしていたのか、
どんな事をしたのかを発表してもらいました。
今まで、みんなの前で発表するのが恥ずかしく、
なかなか進んで手をあげることが出来なかった子が
、今日は自信をもって手をあげて発表してくれました。
その子は、お休み中おばあちゃん家にいったことがとても嬉しかったようで、
みんなに教えたかったようです。
ちょうど今、おゆうぎ会の練習をしており
、劇では大きな声でセリフをいう練習をしています。
その子も、だんだん大きな声がでるようになり、
そこでも少し自信がついているように思います。
子ども達の成長している瞬間をしっかりと見て、
次の対応をしっかりと考えていきたいと思います。