7月の様子☆
梅雨明けをし、幼稚園の子どもたちは夏休みに突入しました。
7月も沢山の行事があり、1学期間楽しく過ごした子どもたちです。
7月7日は七夕会が行われました☆
職員による出し物や七夕物語の劇を見て楽しんだ子ども達。
園には子ども達が作った製作や短冊を笹に飾りました。
短冊に書いた願い事は、
大きくなったらなりたいものや欲しいものを書いていたり、
「お兄ちゃんと喧嘩しませんように」など
身近な事を書いていたりととても個性的なお願い事がたくさん。
学年によって違う七夕飾りも成長が見られる作品となりました。
今年も子ども達の願いが、神様に届くといいですね☆
7月の中旬には1学期最後の参観日が行われました。
普段はお父さんやお母さんの側から離れ、
1つの社会の中で頑張っている子ども達。
離れているからこその緊張感や、不安感はありますが
そうした葛藤を乗り越え日々成長をしています。
参観日ではそうした子ども達の
日頃の様子を保護者の方に見て頂く事が出来る日です。
子ども達のかっこいい姿を見せようと
気合十分で張り切る姿が見られました。
年少組では知育プリントを行いました。
かっこよく椅子に腰掛け、よく聞いて、しっかり考えている姿や、
恥ずかしい気持ちを乗り越えて手を挙げ、発表をする姿など
1学期間での成長ぶりを存分に見せる事が出来ていました。
2学期、3学期にも参観日はある為、
その中で更に成長していく子ども達の様子を見て頂きたいと思います。
ナーサリーの2歳児~5歳児のお友達は、
先日園外保育があり、
柏原自然公園にて川遊びを楽しんできました。
暑い夏にはぴったりですね。
普段の保育では行かない場所ということもあり、
子ども達は大興奮。
冷たい水を身体で感じながら、心地良く川遊びを楽しむ姿が見られました。
また、この日に向けて、川遊びの玩具を製作しており、
工夫しながら遊びを展開していき、
より一層喜びも深まっているようでした。
皆様も、この夏、海水浴等行かれる際は
安全に気をつけて楽しまれて下さいね。